市販のラベルで無地かるた・百人一首を手作りー無料テンプレート公開中ー

商品紹介

あなただけの「オリジナルかるた・百人一首」作ってみませんか?

「販促プロ」からクリエイティブなアイデアをご提案!それは、あなただけの「オリジナルかるた・百人一首」を作ることです!

かるたは、日本の伝統的な遊びとして広く親しまれています。しかし、今回ご提案するのは、市販されているかるたではなく、個人の趣味や関心を反映したオリジナルのかるたを作成することです。これにより、独自の視点やテーマを取り入れた、あなただけの特別なかるたが誕生します。

「オリジナルかるた」の作り方

必要な材料の準備

オリジナルかるた作成には、以下の材料を用意します。

  • 無地のかるた: 弊社で発売中の「白紙のかるたカード
  • 市販のラベル用紙:A4サイズなどで購入できる、シールタイプの用紙

これらの材料を使うことで、簡単にオリジナルのかるたを作成することができます。

それぞれの詳細は下記をご参照ください。

テーマの選定

オリジナルかるたを作成する第一歩は、テーマの選定です。家族の思い出、友人とのエピソード、趣味や関心事など、どのような内容でも構いません。テーマを明確にすることで、その後の言葉やイラストの選定がスムーズに進みます。

読み札の言葉の作成

まず、かるたの読み札となる言葉を考えます。例えば、「あ」の札には「朝顔の花が咲く朝」など、テーマに沿った言葉を作成します。五十音全ての札に言葉を考えるのは一見困難に思えるかもしれませんが、家族や友人と協力して行うことで、楽しいプロセスとなるでしょう。

イラストの作成

読み札の言葉が決定したら、それに対応する絵札のイラストを作成します。絵に自信がない場合でも、シンプルなイラストや言葉を連想させる図を描くことで十分です。また、写真を用いることで、さらに具体的で分かりやすいかるたに仕上がります。

ラベル用紙への印刷

言葉とイラストが揃ったら、それらを市販のラベル用紙に印刷します。パソコンとプリンターを使用して、読み札と絵札をそれぞれラベル用紙にレイアウトしましょう。ラベル用紙はシール状になっているため、印刷後の貼り付けが容易です。

かるた(カード)への貼り付け

印刷が完了したラベル用紙を、無地のかるたカードに貼り付けます。読み札と絵札をそれぞれ対応する無地のかるたに貼ることで、完成度の高いオリジナルかるたが出来上がります。

みんなで楽しむ

完成したオリジナルかるたで、家族や友人と共に遊びましょう。自らの手で作成したかるたを用いることで、通常のかるた遊びとは一味違った楽しみを体験できます。きっと、笑顔が溢れるひとときとなることでしょう。

「オリジナル百人一首」の作り方

必要な材料の準備

オリジナル百人一首作成には、以下の材料を用意します。

  • 無地の百人一首: 弊社で発売中の「白紙の百人一首カード
  • 市販のラベル用紙:A4サイズなどで購入できる、シールタイプの用紙

これらの材料を使うことで、簡単にオリジナルの百人一首を作成することができます。

それぞれの詳細は下記をご参照ください。

テーマの選定

オリジナル百人一首を作成する第一歩は、テーマの選定です。オリジナルの百人一首にふさわしいテーマを決めます。例えば、季節、動物、学校生活など、興味や関心のあるものを選びましょう。テーマを明確にすることで、その後の言葉やイラストの選定がスムーズに進みます。

読み札の言葉の作成

まず、百人一首の読み札となる言葉を考えます。選んだテーマに沿って、短い詩や文章を作成します。可能であれば、五・七・五・七・七の形式にするとよいでしょう。

イラストの作成

読み札の言葉が決定したら、それに対応する絵札のイラストを作成します。絵に自信がない場合でも、シンプルなイラストや言葉を連想させる図を描くことで十分です。また、写真を用いることで、さらに具体的で分かりやすい百人一首に仕上がります。

ラベル用紙への印刷

言葉とイラストが揃ったら、それらを市販のラベル用紙に印刷します。パソコンとプリンターを使用して、読み札と絵札をそれぞれラベル用紙にレイアウトしましょう。ラベル用紙はシール状になっているため、印刷後の貼り付けが容易です。

百人一首(カード)への貼り付け

印刷が完了したラベル用紙を、無地の百人一首カードに貼り付けます。読み札と絵札をそれぞれ対応する無地の百人一首に貼ることで、完成度の高いオリジナル百人一首が出来上がります。

みんなで楽しむ

完成したオリジナル百人一首で、家族や友人と共に遊びましょう。自分たちで作ったカードで遊ぶことで、通常の百人一首遊びとは一味違った楽しみを体験できます。きっと、笑顔が溢れるひとときとなることでしょう。

 

 

「無地かるた」(105×74mm)只今絶賛ご注文承り中

「無地かるた」(105×74mm)をご購入の際はこちらからご注文ください。(個人の方もご注文いただけます)

「無地かるた」 ご注文受付中


「無地かるた」の詳しい情報はこちら

「無地かるた」専用サイト


「無地かるた百人一首」(75×52mm)只今絶賛ご注文承り中

「無地かるた百人一首」(75×52mm)をご購入の際はこちらからご注文ください。(個人の方もご注文いただけます)

「無地かるた百人一首」 ご注文受付中


「無地かるた百人一首」の詳しい情報はこちら

「無地かるた百人一首」専用サイト


 

市販のラベルシールを使ってオリジナルのかるた・百人一首を作ろう

「無地かるた・無地百人一首」の札に直接絵をかいて”1点もの”のオリジナルかるたを作るのも素晴らしいですが、直接絵をかきたくない場合も多々あるのではないでしょうか。

たとえば、こんな場合はどうでしょうか。

    • 直接札に絵を描くのは、失敗しそうで怖い

    • 学校の卒業記念で生徒が一枚ずつ絵を描き、それをかるたにしてクラス全員に配りたい。

    • 仲間内に配る用に10数セット程度があればよくて、何百セットも作る必要もない。

    • 手描きの絵ではなく、写真やパソコンで作ったグラフィックを札に入れたい。

    • 会社のプレゼンで1セット作りたいだけだが、いちいち厚紙を買ってきて札の大きさに切り分けたり、箱を組み立てたりするのが面倒。

    • 印刷会社にかるた製造をお願いしたが、小ロットだと見積費用がとても高かった。

そんな貴方には、かるた・百人一首の札を台紙にして上に市販のラベルシールを貼り付ける方法をおすすめします。

市販のラベルシールを使ってオリジナルのかるたを作る方法

「無地かるた」は裏面と枠はすでに印刷済みなので、シールをはるだけでたちまち「かるた」らししくなりますよ。

必要なもの

無地かるた


販促プロ『無地かるた』ご購入はこちら

「無地かるた」(105×74mm)に適合するラベルシール

「無地かるた」(105×74mm)に適合する市販のラベルシールは以下のラベルです。


A-one ラベルシール(品番:72208/8枚面付×22シート/97㎜×69㎜)URL

ラベルシールに印刷データを加工するテンプレートまたはソフト

上記のラベルサイズに合わせたテンプレートをご用意しました。ぜひご活用ください。


Aiテンプレートダウンロード


Wordテンプレートダウンロード

A-one『ラベル屋さん』で1から作成する場合はこちら
A-oneラベルール印刷ソフト『ラベル屋さん』URL

A-oneラベルール印刷ソフト『ラベル屋さん』使用方法 (Google Chrome使用)

①『新バージョン10Web版を使ってみる』をクリック

A-oneラベルール印刷ソフト『ラベル屋さん』URL

②『新規作成』をクリック

③品番『72208』を検索バーに入力し『検索』をクリック

④検索結果が表示されるので該当商品の『決定』をクリック

⑤テンプレート『デザインなし』をクリック

⑥デザイン編集画面の左上図形の中で編集したい長方形をクリックすると該当の長方形が編集可能になります

⑦デザインが完了しましたら『レイアウトへ』をクリック

⑧レイアウト画面で必要なレイアウトを行い『印刷へ』をクリック

⑨印刷画面で必要な設定を行い『印刷する』をクリック

※印刷時の注意画面が出てきますのでPCで使用されるプリンターの設定・変更を行って下さい

注意事項

市販の【A-one ラベルシール72208】のサイズがおすすめですが、元からあるふちと張り付けたシールとの間に若干のサイズ差があります。隙間が気になる方はフリーカット紙で作成してみて下さい。

 

市販のラベルシールを使ってオリジナルの百人一首を作る方法

「無地かるた百人一首」は裏面と枠はすでに印刷済みなので、シールをはるだけでたちまち「百人一首」らししくなりますよ。

必要なもの

無地かるた百人一首


販促プロ『無地かるた百人一首』ご購入はこちら

「無地かるた百人一首」(75×52mm)に適合するラベルシール

「無地かるた百人一首」(75×52mm)に適合する市販のラベルシールは以下のラベルです。


包装資材のオンラインショップ パッケージ通販(品番:No.52041/16面付×20シート/65㎜×43㎜) URL

ラベルシールに印刷データを加工するテンプレートまたはソフト

上記のラベルサイズに合わせたテンプレートをご用意しました。ぜひご活用ください。


Wordテンプレートダウンロード

 

『包装資材のオンラインショップ パッケージ通販サイト』でAiテンプレートをダウンロードして作成する場合はこちら
包装資材のオンラインショップ パッケージ通販 URL

 

同じ絵柄のみ印刷可能『お手軽プリントWeb版』で1から作成する場合はこちら
ラベル印刷ねっと ラベル印刷ソフト『お手軽プリントWeb版』URL

『お手軽プリントWeb版』使い方ガイド

ラベル印刷ねっと ラベル印刷ソフト『お手軽プリントWeb版 使い方ガイド』URL

注意事項

市販の【商品No.52041 プリンタ共用上質紙シール】のサイズがおすすめですが、元からあるふちと張り付けたシールとの間に若干のサイズ差があります。隙間が気になる方はフリーカット紙で作成してみて下さい。

 


以上、『市販のラベルで百人一首・無地かるたを手作りー無料テンプレート公開中ー 』という記事をお届けしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事を読んで疑問・質問がございましたら、下記よりお問い合わせください。

百人一首・無地かるたのお問い合わせはこちらから


 

無地かるた・無地かるた百人一首をご購入の際はこちらからご注文ください。

「無地かるた」ご注文受付中


「無地かるた百人一首」 ご注文受付中

無地かるた・無地百人一首かるたのより詳しい情報を確認したい方はこちらから。

「無地かるた専用サイト」はこちらから
「無地かるた百人一首」専用サイトはこちらから

タイトルとURLをコピーしました