1. TOP
  2. 商品紹介
  3. スピードビンゴは本当に「時短」なのか?スピードビンゴ(3×3マス)と通常のビンゴ(5×5マス)を比較実証実験。

スピードビンゴは本当に「時短」なのか?スピードビンゴ(3×3マス)と通常のビンゴ(5×5マス)を比較実証実験。

商品紹介 この記事は約 5 分で読めます。 185 Views

スピードビンゴとは?

通常、ビンゴは 5×5=25マスのカードを使います。皆さんもよく目にされているかと思います。

通常のビンゴカードの例

それに対して、「スピードビンゴ」が最近注目を集めるようになってきています。

スピードビンゴは 3×3=9マスのカードを使ったビンゴゲームです。

スピードビンゴの最大の特徴は、ビンゴ成立までの時間が短いこと。

イベントを主催する幹事さんにとって「時短」は重要事項。
そんな時に強い味方になるのが「スピードビンゴ」だというわけです。

ある人は「スピードビンゴは、通常のビンゴの1/3の時間で上がれる」と言います。

それでは「スピードビンゴ」は、「通常のビンゴ」と比べてどれくらい早く「ビンゴ」になるでしょうか。

実際にストップウォッチで計測してみました。

タイム計測 通常のビンゴカード

通常のビンゴは 5×5=25マスのカードを使います。

今回使用したビンゴカードは、ヴァルアップテクノロジ株式会社様「無料!ビンゴカード印刷ページ」からダウンロードしました。

あとはビンゴマシンを用意するところですが、最近はスマホのビンゴアプリで手軽にビンゴゲームができます。今回、BAIBAI様「ふつうのビンゴ」というビンゴアプリを使用しました。

ふつうのビンゴ - 人気のパーティーゲーム!

ふつうのビンゴ – 人気のパーティーゲーム!

BAIBAI, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ビンゴアプリはとても簡単。「スタート」を押すと数字がランダムにルーレットし、「ストップ」を押すと止まります。選ばれた数字は「リスト」で確認できます。

この実験を行うのは、私一人です。ビンゴアプリでひたすらスタートとストップを繰り返し、サクサクとカードの数字を消していきました。

でも、いざリーチになってもそこからなかなかビンゴには至らないのがビンゴゲームの面白いところでです。

最後はダブルビンゴでフィニッシュしました。

ビンゴアプリの画面。「ふつうのビンゴ」は広告が付きますが、無料で遊べます。出た数字も残るので大変便利です。

なかなかビンゴにならなくて、やきもきしましたが、最後はダブルビンゴ成立で気持ちいい終わり方でした。

ビンゴ成立までかかった時間は、4分55秒でした。

一人でサクサクやってもこれくらいかかるのですから、実際のパーティなどで大勢でやればもっと時間はかかるでしょう。

タイム計測 スピードビンゴ

チラシプロで現在販売中の「数字入りスピードビンゴカード」です。48枚セットで800円(税別)です。

使用ビンゴカードは、チラシプロのスピードビンゴカード

使用ビンゴアプリは先ほどと同様、BAIBAI様「ふつうのビンゴ」です。

結果はすぐ出ました。1分45秒でした。

 

このスピードビンゴで使われている数字は 1から50 です。

一方、ビンゴアプリは1から75まで数字が出てきます。アプリによっては、出す数字を変えることができるものもありますが、今回はあえてそのまま使いました。そのため無駄な数字も出てくるのですが、それでも圧倒的な速さでした。

まとめ

4分55秒は295秒、1分45秒は105秒。

単純な計算ではありますが、スピードビンゴは通常のビンゴより3倍速い というのはおおむね本当だと思います。

時間を気にするイベントの幹事さんには、スピードビンゴはオススメできると言えます。

スピードビンゴはどこで買えるの?

とはいえ、市販されているは通常のビンゴカードばかりで、なかなかスピードビンゴカードは見かけません。

そこで、チラシプロでは通信販売でスピードビンゴカードの販売を開始いたしました。

チラシプロのスピードビンゴカードは、数字が印刷された既製品と、印刷されていない無地のものがございます。ご用途に応じてお選びください。

詳しくはこちらからどうぞ。

【スピードビンゴ発売中!】3×3の9マスビンゴカード「スピードビンゴ」 販売・通販を開始しました

結婚式の二次会やパーティ・イベントで使える新しいビンゴゲームの遊び方。「無地」のスピードビンゴカードを使った「手作りビンゴ」のすすめ【9マス(3×3)の白紙ビンゴカード】

以上、「スピードビンゴは本当に「時短」なのか?スピードビンゴ(3×3マス)と通常のビンゴ(5×5マス)を比較実証実験。」をお送りしました。

 

\ SNSでシェアしよう! /

チラシプロ 紙製品×販促 columnの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

チラシプロ 紙製品×販促 columnの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
オリジナルビンゴカード 無料でお見積りいたします

多種多様な紙の種類、紙厚、色数、数量に対応しています。


ビンゴカード詳細

関連記事

  • 【スピードビンゴ発売中!】3×3の9マスビンゴカード「スピードビンゴ」 販売・通販を開始しました

  • 結婚式の二次会やパーティ・イベントで使える新しいビンゴゲームの遊び方。「無地」のスピードビンゴカードを使った「手作りビンゴ」のすすめ【9マス(3×3)の白紙ビンゴカード】

  • 【かるた印刷】オリジナルデザインで制作した「かるた」は記念品や販促品に最適。お手軽に作るにはパッケージのみを印刷するのがおすすめ。

  • 【オリジナル付箋印刷】効果的な販促品・ノベルティグッズをお探しの方に「オリジナル付箋(ふせん)」を製作します。 

  • 【広告マスク印刷】オリジナル販促グッズの新定番!「販促マスク」の効果的な活用と失敗しない発注

  • オリジナルビンゴカード制作で実現! 既存のゲームに「ビンゴカード」を加えるだけで新しい面白さが生まれる