スピードビンゴは本当に「時短」なのか?スピードビンゴ(3×3マス)と通常のビンゴ(5×5マス)を比較実証実験。

商品紹介

スピードビンゴとは?

通常、ビンゴは 5×5=25マスのカードを使います。皆さんもよく目にされているかと思います。

通常のビンゴカードの例

それに対して、「スピードビンゴ」が最近注目を集めるようになってきています。

スピードビンゴは 3×3=9マスのカードを使ったビンゴゲームです。

スピードビンゴの最大の特徴は、ビンゴ成立までの時間が短いこと。

イベントを主催する幹事さんにとって「時短」は重要事項。
そんな時に強い味方になるのが「スピードビンゴ」だというわけです。

ある人は「スピードビンゴは、通常のビンゴの1/3の時間で上がれる」と言います。

それでは「スピードビンゴ」は、「通常のビンゴ」と比べてどれくらい早く「ビンゴ」になるでしょうか。

実際にストップウォッチで計測してみました。

タイム計測 通常のビンゴカード

通常のビンゴは 5×5=25マスのカードを使います。

今回使用したビンゴカードは、ヴァルアップテクノロジ株式会社様「無料!ビンゴカード印刷ページ」からダウンロードしました。

あとはビンゴマシンを用意するところですが、最近はスマホのビンゴアプリで手軽にビンゴゲームができます。今回、BAIBAI様「ふつうのビンゴ」というビンゴアプリを使用しました。

ふつうのビンゴ - 人気のパーティーゲーム!

ふつうのビンゴ – 人気のパーティーゲーム!

BAIBAI, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ビンゴアプリはとても簡単。「スタート」を押すと数字がランダムにルーレットし、「ストップ」を押すと止まります。選ばれた数字は「リスト」で確認できます。

この実験を行うのは、私一人です。ビンゴアプリでひたすらスタートとストップを繰り返し、サクサクとカードの数字を消していきました。

でも、いざリーチになってもそこからなかなかビンゴには至らないのがビンゴゲームの面白いところでです。

最後はダブルビンゴでフィニッシュしました。

ビンゴアプリの画面。「ふつうのビンゴ」は広告が付きますが、無料で遊べます。出た数字も残るので大変便利です。

なかなかビンゴにならなくて、やきもきしましたが、最後はダブルビンゴ成立で気持ちいい終わり方でした。

ビンゴ成立までかかった時間は、4分55秒でした。

一人でサクサクやってもこれくらいかかるのですから、実際のパーティなどで大勢でやればもっと時間はかかるでしょう。

タイム計測 スピードビンゴ

チラシプロで現在販売中の「数字入りスピードビンゴカード」です。50枚セットで880円(税別)です。

使用ビンゴカードは、チラシプロのスピードビンゴカード

使用ビンゴアプリは先ほどと同様、BAIBAI様「ふつうのビンゴ」です。

結果はすぐ出ました。1分45秒でした。

 

このスピードビンゴで使われている数字は 1から50 です。

一方、ビンゴアプリは1から75まで数字が出てきます。アプリによっては、出す数字を変えることができるものもありますが、今回はあえてそのまま使いました。そのため無駄な数字も出てくるのですが、それでも圧倒的な速さでした。

まとめ

4分55秒は295秒、1分45秒は105秒。

単純な計算ではありますが、スピードビンゴは通常のビンゴより3倍速い というのはおおむね本当だと思います。

時間を気にするイベントの幹事さんには、スピードビンゴはオススメできると言えます。

スピードビンゴはどこで買えるの?

とはいえ、市販されているは通常のビンゴカードばかりで、なかなかスピードビンゴカードは見かけません。

そこで、チラシプロでは通信販売でスピードビンゴカードの販売を開始いたしました。

チラシプロのスピードビンゴカードは、数字が印刷された既製品と、印刷されていない無地のものがございます。ご用途に応じてお選びください。

詳しくはこちらからどうぞ。

【好評発売中】3×3の9マス ビンゴカード「スピードビンゴ」通販で 個人の方もOK
「数字入り」スピードビンゴカード【好評発売中】 「数字入りスピードビンゴカード(1組50枚)」 「数字入りスピードビンゴカード」の価格・ご注文方法はこちら 数字が入っていない白紙の「無地スピードビンゴ」(1組50枚)も好評発売中。 「無地ス...
【9マス(3×3)の白紙ビンゴカード】結婚式の二次会やパーティ・イベントで使える新しいビンゴゲームの遊び方。「無地」のスピードビンゴカードを使った「手作りビンゴ」のすすめ【好評販売中・個人の方もOK】
従来のビンゴゲームは飽きられている!? 結婚式の二次会やパーティなど、イベントでの催し物の定番は「ビンゴゲーム」です。 市販のビンゴカードはどこでも買えるし、みんなが知っているゲームだから、幹事さんも鉄板のプログラムとして導入する場合が多い...

以上、「スピードビンゴは本当に「時短」なのか?スピードビンゴ(3×3マス)と通常のビンゴ(5×5マス)を比較実証実験。」をお送りしました。

ご連絡先

チラシプロ 大阪オフィス TEL:06-6782-5174

 受付時間 平日 9:00~17:00 (土日祝お休み)

 

タイトルとURLをコピーしました